スポンサーサイト


パルシステムは派遣切りをやめろ! 団体交渉に応じろ!

IMG_0481_convert_20130414182030[1]

同一の派遣会社からパルシステム生活協同組合連合会(以下「パルシステム」)に派遣されて、7年間にわたって働き続けていた派遣労働者が雇止め・解雇になりました。
この派遣労働者の業務は派遣労働者を受け入れる期間に制限のない専門的な業務とされていましたが、実態は専門性のない業務。労働者派遣法に則れば、最長でも3年を超える時点でパルシステムはこの派遣労働者に対して、直接雇用の申し込みを行うことが必要でした。
東京ユニオンが、こうした点について指摘すると、パルシステムは「派遣会社からの報告書をもとに判断した。今更、対応するつもりはない」旨の発言を繰り返すばかりでした。
話し合いによる解決をめざしてまいりましたが、パルシステムは東京ユニオンが申入れをした団体交渉を拒否!
さらに、先日、全国ユニオン・鴨会長を伴って書面を提出に行った際には「入らないでください!」「迷惑だ!」などと繰り返し、写真とビデオの撮影を行うというまさにブラック企業そのもの対応を繰り広げました。
こうした態度は、パルシステムが掲げる「法令とその精神を守り、組合員のくらし課題を解決・サポートし、くらしに貢献する事業を進めます」という行動規範に相反するのではないでしょうか。
このため残念ですが、東京ユニオンはパルシステムに対して争議を通告しました。
野菜は産直でも派遣は平気で切り捨てる! 生協だけど対応はブラック! そんなパルシステムに対して、1日も早く団体交渉を開催し、この派遣労働者の雇用確保を実現するため、今後も本部周辺を中心にさまざまな手段・方法で抗議行動を展開していきます。
今後とも、ご支援、ご理解のほどよろしくお願いします!
スポンサーサイト
プロフィール

書記長・関口

Author:書記長・関口
東京ユニオンは働き方などにかかわらず、一人でもだれでも入れる労働組合です。ひとりで悩まずにご相談ください!
電話:03-5354-6251(祝・祭日を除く毎週火・木曜の18時~21時を集中相談に設定しています。お急ぎでない方は、この時間帯にご連絡ください)

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
