スポンサーサイト


今こそ! こんなときこそ! みんなで投票へ行こう!

 最低の投票率となった年末の衆議院議員選挙。その約3ヶ月後に開催される地方議員を選ぶ統一地方選。告示前から一部では盛り上がりに欠けるなどともいわれています。しかし、今回の統一地方選は、今後の国会運営、そして来年の参議院議員選挙にもつながるとっても意義の深ーい選挙です。といっても「だれがやっても同じ」「自治体議員なんて、何してるかわからないし」といった意見も聞こえてきそうです。というわけで、今回は選挙の基本のキについて、いろいろ調べてみました。一部ではすでに投開票が終了した地域もあるかと思いますが、東京の投票日は4 月26日。一票の重みを確認していただき、みんなで投票に行きましょう! なお、東京ユニオンが推薦する統一地方選の立候補者については「特別号」で組合員に郵送したので参考にしてください。
 ※執筆にあたっては、主に山口県明るい選挙推進協議会の「センキョこどもサイト」、柏市男女共同参画社会推進協議会のホームページなどを参考にしました。

Q 日本で初めて選挙が行われたのはいつですか?
 日本で初めての選挙が行われたのは、1890(明治23) 年の衆議院議員選挙のとき。前年に大日本帝国憲法が発布されました。
 しかし、このとき投票できたのは、国税を15円(現在の金額で換算すると60万〜70万円といわれる)以上収めている満25歳以上の男性に限定。これは、当時の全人口の1%の人程度といわれています。いわば、投票は一部の富裕層、あるいは特権階級のみに許された権利だったといえます。
 しかし、あまりにも限定的な人にしか選挙権が与えられていない制度に対して批判が出ます。少しずつ制度が改正され、1925(大正14) 年には、25歳以上のすべての男性が選挙権を持つようになりました。
 そうです。まだまだ、男性に限定されていたのです。

Q 女性が投票できるようになったのは、いつからですか?
 日本で女性が投票したり立候補したりする参政権を獲得したのは、第2 次世界大戦後の1945年12月。新選挙法によるものでした。翌46年4 月には総選挙が行われ、39人の女性国会議員が誕生。47年に施行された新憲法でも女性の参政権がはっきり根拠づけられました。
 世界をみると、女性の参政権獲得はニュージーランドがもっとも早く1893年。日本よりも50年以上早いというから驚きです。このほか、アメリカはニュージーランドに遅れること四半世紀以上経った1920年、イギリスはさらに遅れて26年となっています。

Q 投票できる年齢が18歳以上に引き下げられると聞きましたが、いつからですか? 日本の現在の20歳以上は国際的には高い? 低い?
 1945年に女性が参政権を獲得したときに、満20歳以上の男女すべての日本国民が選挙権を持つようになりました。現在も依然として、投票できるのは20歳以上のまま。これを18歳に引き下げる法案が今通常国会に提出されていて、成立すれば70年ぶりの引き下げになり、来年予定されている参議院議員選挙から18歳以上が投票できる可能性があります。
 新たに有権者となる18〜19歳は約240万人といわれていますが、長期低落傾向にある投票率アップのきっかけになることも期待できるかも?
 みなさんも、高校生に「えーっ、投票もしないの〜」とかいわれないようにどんどん投票しましょう!
 選挙権が持てる年齢は、国によってもさまざま。イランでは15歳以上とかなり若い。ニカラグアやキューバなどでは16歳以上となっています。ヨーロッパでは日本の法案と同様に18歳以上が多いといわれています。

Q 地方自治体の選挙は「民主主義の学校」と呼ばれていると聞きました。どういう意味ですか?
 イギリスの政治学者ジェームズ・ブライス(1838〜1922)が著書『近代民主政治』で「地方自治は民主主義の最良の学校であり、その成功の最良の保証人である」とした一文からきているといわれます。
 また、ブライスは地方行政への住民参加について「共同の問題に関する共同の利益および公共的義務ならびに個人的義務の自覚を市民に植えつけ、これを的確公正に処理しようとする関心を持たせるのに有効である」とも説明しています。
(東京ユニオン機関紙GUより転載)
スポンサーサイト
プロフィール

書記長・関口

Author:書記長・関口
東京ユニオンは働き方などにかかわらず、一人でもだれでも入れる労働組合です。ひとりで悩まずにご相談ください!
電話:03-5354-6251(祝・祭日を除く毎週火・木曜の18時~21時を集中相談に設定しています。お急ぎでない方は、この時間帯にご連絡ください)

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
