

次が見つかれば…①

「次が見つかればこんな会社、すぐにでも辞めるんですけどね」
最近、相談を受けていて異口同音にこのような発言をする人が増えているという印象を持っています。
たしかに昨今の厳しい雇用情勢をみれば、「嫌な会社でも、今はとりあえずしがみついていよう」という発想になり、「次が…」と考えるのは無理もないでしょう。
しかし、最近増えているメンタル疾患によって、本人が会社にいること、場合によってはその会社の社員であることが症状を悪化させていると訴えつつ、「次が…」などという言葉を聞くと、何か迷路に迷い込んでしまった方を見るような気になります。
また先日は、倒産しそうで賃金が遅配になっている会社で働きながら「次が…」といっている相談者もいました。ちなみにこの相談、聞けば聞くほど会社の支払い能力が疑われたので、未払い金額を確定させて1日も早く退職することをおススメしました。
ところで、先日、サッカー日本代表で活躍する遠藤保仁さんがテレビのインタビューで、プレー中フィールドの中で敵と味方がどの位置にいて…という全体を俯瞰して見えていると話しているのを聞いて、単純に「すごい!」と感心していました。
常人である我々はなかなか、この領域に達することはできませんが、「次が…」と思ったとき、ちょっと自分の状況を俯瞰してみるよう努めていただければと思っています。
とはいえ、なかなか難しいことも多いでしょう。そういうときは、一度、自分の今の状況や考えていること、感じていること、困っていること、箇条書きにするのもいいかもしれません。
それでも「?」と思ったときは、東京ユニオンにお電話を下さい。
少しは、お役に立てると思います。
プロフィール

書記長・関口

Author:書記長・関口
東京ユニオンは働き方などにかかわらず、一人でもだれでも入れる労働組合です。ひとりで悩まずにご相談ください!
電話:03-5354-6251(祝・祭日を除く毎週火・木曜の18時~21時を集中相談に設定しています。お急ぎでない方は、この時間帯にご連絡ください)

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
