スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・弁護士考

先日の弁護士の話。「実名を公表してほしい」と思われた方もいるかもしれません。そう感じた方にとっては、まさに「隔靴掻痒」の読後感だったでしょう。申し訳ありません。この場を借りてお詫びします。
しかし、ここで敢えて実名を公表するつもりはありません。
理由はふたつ。まずひとつ目の理由は個人攻撃になってほしくないこと。個人名を出すと、どうしても「個人」が問題とされて、「何が起きているか」が置き去りになりがち。これは個別企業名の場合も同様でしょう。結果として、その弁護士、企業は追いつめられるかもしれません。しかし起きている現状、いわば「気の毒な会社」の現状を少しでも変えたいというのが書いた目的だったのです。そうしないと、問題の弁護士Aがいなくなっても、Bが登場し…という形でモグラたたきになってしまうのではないかとも思っています。
そして、もうひとつが、私なりに定めたこのブログのルール。それは、原則として争議対象企業やその役員、UMC所属のユニオン専従職員以外は原則として匿名にするということです。
日々の相談はもちろんのこと、団体交渉だけで解決した企業については、このブログに限らず原則として企業名を公表することはしません。また、一つ目の理由同様に企業名を出すと、やはり「個別企業」が問題になってしまうことも危惧しています。
以上、ご理解いただけない点もあるかもしれませんが、ご容赦をいただきたいと思っております。
スポンサーサイト
プロフィール

書記長・関口

Author:書記長・関口
東京ユニオンは働き方などにかかわらず、一人でもだれでも入れる労働組合です。ひとりで悩まずにご相談ください!
電話:03-5354-6251(祝・祭日を除く毎週火・木曜の18時~21時を集中相談に設定しています。お急ぎでない方は、この時間帯にご連絡ください)

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。